飲むなら吐くな、吐くなら飲むな

見た目は大人、頭脳は子供

よーく考えよぉ〜 お金はフフフフフーン

こんばんは、はぁ…今日も残業でした

まあ8時半には帰れましたし、明日休みなので問題は無いんですけど、

今日久々に母親と衝突しました、

内容はまあ…金銭の話です。(一昨日給料日だったからね)

うちの人間て兄も父も金銭関係の管理に無頓着なんですよね、なので母に任せっきりで、完全小遣い制。

俺もそうだったんですけど…その話を誰に話してもおかしいと言われます。

何がおかしいかと言うと、僕が月に入れている額、毎月10万です。10万ですよ?

新入社員ですよ?僕半分ももらってないんですよ。これが給料25万とかならまだわかりますけど、

怖いのが最初言われた時僕自身あまり疑問を持たずに10万渡してたんですよね。

うちの家計大変なんだな〜って

あんまり友達とかにおかしいおかしい言われるから家に入れる相場をさっき調べたら、3万ちょいでしたよ!もうえええええええ!言うて!

それでさっき母と話したんですけど、なるべくやんわりと、機嫌を損ねずにしようとしましたが失敗しました(笑)

とにかく10万ちょうだいと、

何に10万いるのか聞いても、多分ちゃんと計算してないんでしょうね、返済がどうだ、電話代がどうだ、父ちゃんの所得税だ(俺関係ねえし)漠然と払うもんは教えてくれましたけど具体的な金額は何も教えてくれず。単純に月にかかる費用を家族4人なんだから割ればいいじゃ無いですか、詳しい話をしたかったのに、最後は疲れたから寝る!って若干涙声で寝てしまいました。子供か…


なんつーか初めて母の弱さを見たと言うか…

我が親ながら情けなく思いましたよ

まあ一人一人の給料が違うのできっちり4分出来ないのはしょうがないとしてさ、もうちょっときっちりお金は管理してもいいんじゃ無いママ?

せめて月の食費と光熱費と水道代は把握するくらいはさ、

そのくせ毎週映画行ったり、東京まで舞台見に行くのはどうなの?

使いもしない、インテリアにしかならない雑貨を買って家を埋め尽くすのはどうなの?

それで俺が給料日まで待ちに待って買ったCDを無駄遣いって言うのはどうなの?

それをテメエのiPhoneに勝手にインポートするのはどんな気持ちなん?

それよりいつまでもバイトしかしてない兄を将来どうするつもりなの?

あいつのせいで俺の払い分増えてんじゃないの?


もっと家族って助け合えるのかと思ってた、所詮は自分以外の人間、他人だね。