飲むなら吐くな、吐くなら飲むな

見た目は大人、頭脳は子供

物申す!

おはようございます

…いや、こんばんは。


今なんやかんやあって千葉にいます。

まあ…ただ単に横須賀線乗って終点まで寝過ごしちゃっただけなんですけど(笑)

いや〜これだから電車って怖いですね〜

こんな時間でもコンビニってやってるんですよね当たり前だけど。今日ほどコンビニが助けになった事はないんじゃないかな。


入社して約3ヶ月、ようやく先日配属が決まりまして、場所はまさかの逗子!(なぜまさかなのかはおいおい。)今日は新入社員歓迎会でした。結構飲んじゃって、まあ寝過ごしますよね、あーなんで椅子座っちゃったんだろう…

仕事始めて思いましたけど大体辞めたくなる瞬間って職場関係の事ですよね、この仕事が自分に向いてる向いてない関係なく。大体の人間は親しくない人に気安く喋れないものだから、これやったら怒られるんじゃないかとか、これ今正しいのかを聞けなかったりするんですよね、だから新入社員がすぐやめるって言われちゃうんですよ。

僕は正直研修初日で、ああこの仕事向いてねえなと思いました。でもすぐやめるにはいかなかった、奨学金返還もあるし、その他の借金もあるし…てか入社して早々何百万の借金を抱えるってなんなの?俺なんか悪い事したのか?貧乏なくせに大学行くなって?

僕は、僕の記憶が正しければ、高校卒業してすぐ働きたいって親に言ったと思う。多分。

でも親は推薦で大学に入れるんだから入りなさいの一点張り、何を言っても聞かないのでやむなく大学に入りました。今思えば、絶対に大学なんて入るべきじゃなかった。

大卒なんて肩書き今の社会にとってはゴミクズ当然、高卒で働いてる同い年はもう社会人5年目ですよ、この差は大きい。

大学いくなら誰もが知ってる所、

そうじゃなくても、何かしら研究で結果を残すこと、

それでもなければ、借金せずに行けるところか、それぐらいの財力を持ってる事、そのどれかが当てはまらないと大学なんて軽率に入るべきではないと思う。

うちの親は父母両方高卒で、おそらく大卒と比べられて辛い思いをしたんだと思う、そこは疑わない。

かといって、自分たちが無理をして大学に行かせて結果その子供に借金背負わすなんて考えられない。

まあそんな事こんな所で言ってもしょうがないんですけど。

もし自分が親になって、上の条件に当てはまらない場合絶対に大学なんて行かせません、奨学金なんてもらいません。

借金してまで学ぶことなんてこの世にありません。


でも、親の表情見ると、どうも俺が大学行きたいって言った感じなんですよね、どうだったか。もう5年前の決断なんで覚えてねえなあ、年月ってこわいですね〜

早く奨学金返して結婚でもしてえな

まず相手探せやって話ですけど

あー始発まだかな…